丸ごと淡路島のアンテナショップ「淡路島と喰らえ」の恵比寿店が
7月にオープンしたという情報が入った。
"淡路島"明石海峡のイメージしかないけれど、"島"というだけで何だかワクワクする私。
まずはランチに訪れた。
ランチメニューは結構な種類があって迷うまよう。。
で、3人とも好みが違ったようで
(上から)海鮮丼、日替わり肉定食、日替わり魚定食をオーダー。
大盛りの白飯(淡路ひのひかり)にビックリし、淡路北坂玉子もおかわりOKとのことで
(食べませんでしたが。。。)すごいボリューム!!
個人的に茶碗蒸しが気に入りました♪
雰囲気も良く、これはまた来るな。そう思い引き揚げました。
ほんの数日後、今度は友人と夜訪れることに!
店内は繁盛している様子。
そして"おじちゃん""おやじさん"と呼ばれている菅谷さんが接客してくれることに。
雰囲気があって一つひとつ丁寧に説明してくれる。
それもそのはず! 彼は淡路島活性化推進委員会のメーンバーなのです。
淡路島を心から愛してるという気持ちが伝わってきて
すすめられたものはすべて食べたい! と思ってしまうほど。
まずはザルに並べられた淡路島から入ってきた新鮮な魚たちを披露してくれた。
その中から各魚に合った調理法をしてくれるという。
私たちは小アジの唐揚げを選んだ。
ほかは何がおすすめ? と聞くと、やっぱり魚、鯛、玉ねぎということだったので
玉ねぎのじゃこのっけ盛り、そして炊きたて土釜明石の鯛めしを注文。
この玉ねぎ、生なんだけど甘みがあっていくらでも食べれちゃう。
お酒もすすむ逸品ばかりで何度でも来たくなるようなお店でした。
※カメラを忘れ画像なしです。。
コメントする