株式会社トラベル・キッチン

BLOG ブログ

花菜ガーデン

2011年12月11日

しばらくぶりの更新となってしまいました。。

ランチ担当!?"をしていた長崎は、本日より"花の名所担当!?"となります。

その第一弾は神奈川県平塚市にある花菜ガーデン

今は秋のバラシーズン♪そろそろ終わりに近づいてますが、まだ見られます。

フラワーゾーンの「バラの轍」には890種ものバラが植えられているので

香りを楽しんだり色を楽しんだり形を楽しんだりと、

花好き!バラ好き!にはもってこいのガーデンですね。

その中からほんのちょっぴりですがご紹介~~。

カフェ・ラテ.JPG

女の子が好きなドリンクの名が付いた「カフェ・ラテ」。

おいしそう??

 

 

 

 

 

 

 

イブ・ピアジェ.JPG

 

 

                芳香高いイブ・ピアジェ

 

 

 

 

IMG_1347.JPG

 

ガーデンからは富士山も一望できますよ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

ほかの写真はこちらで......

http://photozou.jp/photo/list/2313112/5860302

 

 

 

  Posted by 02 長崎 コメント(0) トラックバック(0)

長浜名物を食す

2011年10月 3日

 

滋賀県を旅した。

草津を拠点に大津、坂本、近江八幡、彦根、長浜を観光。

そして2年ほど前から気になっていた"焼サバそうめん"を、本場長浜で食べられる! ということで

最終日の長浜が待ち遠しかった。

どこがいいか何軒か回って入ったのは浜きゅう庵 武羅坊。

一般的なのは汁なしのものだそうだが、ここの焼鯖そうめんはニュウメン。

ちょっぴり肌寒かったということもあって温まった~~。

念願のそうめんの味は!?

旨かった~~。

脂ののった焼サバとさっぱりそうめんは、なかなか相性が良いみたいです。

家でもおいしくできるのかなぁ。。

 

IMG_0855.JPG

  Posted by 02 長崎 コメント(0) トラックバック(0)

淡路島にときめく

2011年9月13日

丸ごと淡路島のアンテナショップ「淡路島と喰らえ」の恵比寿店が

7月にオープンしたという情報が入った。

"淡路島"明石海峡のイメージしかないけれど、"島"というだけで何だかワクワクする私。

まずはランチに訪れた。

ランチメニューは結構な種類があって迷うまよう。。

で、3人とも好みが違ったようで

(上から)海鮮丼、日替わり肉定食、日替わり魚定食をオーダー。

大盛りの白飯(淡路ひのひかり)にビックリし、淡路北坂玉子もおかわりOKとのことで

(食べませんでしたが。。。)すごいボリューム!!

個人的に茶碗蒸しが気に入りました♪

雰囲気も良く、これはまた来るな。そう思い引き揚げました。

 

IMG_0478.JPG

 

 

IMG_0480.JPG

 

 

 

 

IMG_0479.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ほんの数日後、今度は友人と夜訪れることに!

店内は繁盛している様子。

そして"おじちゃん""おやじさん"と呼ばれている菅谷さんが接客してくれることに。

雰囲気があって一つひとつ丁寧に説明してくれる。

それもそのはず! 彼は淡路島活性化推進委員会のメーンバーなのです。

淡路島を心から愛してるという気持ちが伝わってきて

すすめられたものはすべて食べたい! と思ってしまうほど。

まずはザルに並べられた淡路島から入ってきた新鮮な魚たちを披露してくれた。

その中から各魚に合った調理法をしてくれるという。

私たちは小アジの唐揚げを選んだ。

ほかは何がおすすめ? と聞くと、やっぱり魚、鯛、玉ねぎということだったので

玉ねぎのじゃこのっけ盛り、そして炊きたて土釜明石の鯛めしを注文。

この玉ねぎ、生なんだけど甘みがあっていくらでも食べれちゃう。

お酒もすすむ逸品ばかりで何度でも来たくなるようなお店でした。

※カメラを忘れ画像なしです。。

 

 

 

  Posted by 02 長崎 コメント(0) トラックバック(0)

前から気になっていた、恵比寿の5差路近くにあるあわ家というビストロに行ってみた。

今年の2月にオープンしたそのお店は

昼間はカフェ風ランチで夜はスパークリングワインバーということらしい。

今日は4種類のランチメニューから鶏チャシューと味玉丼を頼んでみた。

雑穀ご飯にたっぷりのチャーシューが載っていて見た目もgood♪

で、味はというと......

味がよ~くしみ込んだチャーシューと味付けたまごがご飯に合う!

しかもチャーシューはスプーンで切れるくらいにやわらか。

ペロッとたいらげてしまいました~。

女性オーナーが作るメニューはやさしい味がして、また来たい! と思わせる一軒でした。

やっぱりスパークリングワインがウリというのだから、

今度は夜にふらっと立ち寄ってみようかと思ってます☆☆

 

IMG_0424.JPGのサムネール画像

  Posted by 02 長崎 コメント(0) トラックバック(0)

私が住む湘南界隈には、海の幸が旨いお店が結構ある。

その中でも、初めて遊びに来てくれた友人と一緒に行くのが

この江ノ島小屋

江ノ島駅にも近く、周りは賑やか。

だけどこの店の中は、の~んびりとした雰囲気と空気でやすらぐ。

スタッフもさわやかでGood!

何を食べておいしいのだけど、この時期はやっぱり"しらす" 。

とれたての生しらすに、ふんわりとしたかまあげしらす。新鮮でサイコーの一品!

テラスで海風を受けながらお酒に地魚を。おススメです。

 

 

IMG_0330.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0331.JPG 

  Posted by 02 長崎 コメント(0) トラックバック(0)

 6月、会社近くにオープンした韓国料理カフェ&レストランのJu Maumu

ちょっと気になったのでHPをチェックしてみると、店名のところに「韓流BOY'S」??と書かれていた。
さらに"出勤表"や"スタッフ紹介"も。
どうやらここは新大久保だ! 申し訳ないが、全く興味のない世界。。でも、気になる。        

そして本日のランチはココにしてしまった♪       

店内は清潔感漂うホワイトで女の子が好きそうな雰囲気。

モニターには韓流歌手のLive映像が流れていた。担当してくれた男の子は

さわりがソフトでとっても丁寧♪ がんばってる姿がいい感じ↑↑

ランチメニューも充実していて、手始めにビビンバとドライカレーを頼んでみた(二人です)。      

肝心の味は......

マシッソヨ♪ なかなかおいしい!

 

    0801.JPGこれにサラダとドリンク、アイスが付くのでお腹も満足! 

常連になるかわからないけど、多分また行くだろうと軽く思ったのでした。 

最近恵比寿は韓流に力を入れ始めたのか、

5月に恵比寿ガーデンシネマにオープンした「K THEATER TOKYO」も人気があるらしく

このカフェもそことの相乗効果を見込んでいるとか。

  Posted by 02 長崎 コメント(0) トラックバック(0)

株式会社トラベル・キッチンのウェブサイトが出来ました。

旅の情報や取材のこぼれ話、スタッフそれぞれが取り組んでいる研究や

恵比寿のランチ情報などなど、折にふれてアップしていきますので、宜しくお願い致します。

  Posted by 01 ぬくい コメント(0) トラックバック(0)
PAGE TOPへ